一時帰国で通信方法どうするか(海外在住者用SIMカード情報)



いろいろ調べました。ひとり帰国なのでそれほどの端数にこだわる気はないのですが、調べ始めると止まらなくてこんな風に表まで作ってしまいました。

Notion一時帰国SIM 調べ (Filter機能も使えます)

私のチェックポイントは大体次の5点です。

  1. 支払い方法(海外のクレカOK)
  2. 本人確認書類(マイナンバーや住民票や日本の免許証はダメ)
  3. 受け取り方法(空港かホテル)
  4. 金額(1ヶ月3000円ぐらい)
  5. 可能通信量(30日で5GBは欲しい)

日本人の一時帰国のブログなどいろいろ調べていたのですが、ふとイタリア人が日本に行く時はどうするのかな、とイタリア語で検索してみるとお得な情報がありました。

いろいろなサイトにJapan-wifi.comが出てきたのですが、なかでもこのサイトには42%の割引コードがありました。(割引コードは随時変わるかもしれませんのでサイトでご確認ください。)おまけに、私がみた時期は配送料500円が無料になっているキャンペーンをやっていました。このJapan-Wifiは、Trustpilotといういろいろなレビュー情報がのっているサイトで念のため調べてみましたが、問題なさそうです。(Japan-wifiのリンクが切れていましたので更新しました。2022/11/25)

SIMを受け取る方法は、指定住所(実家など)、ホテル、空港と3つありますが、空港の場合受付時間が18時までとなっていましたので、念のためホテル受け取りにしようと一応ホテルの方に「受け取ってもらえますか」と確認メールを入れ、「いいですよ〜」の確認返事をもらいました。

ちょうどその頃、「iPhone13で eSIM をデュアルで使用可能って書いてあるから eSIM 買ったのに使えない!」という情報があって急いで調べると、なんとこんなことが!

中国、香港、マカオの方は十分お気をつけください。(状況は変わるかもしれませんので各自アップルサイトなどで最新情報をご確認ください)

ちなみに私のiPhone13(イタリア入手)は使えることが判明しました。心配な方は「設定」≫「モバイル通信」≫「モバイル通信プランを追加」という項目が青字で出てくるかどうかご確認ください。

出てこない場合はeSIMをデュアルSIMとして追加できないということですので、ご購入前にチェックするといいと思います。

色々な情報が飛び交い各社の条件が変わったりするので、大変ですが調べるしかないです。



コメント